子育て PR

夜泣きを放置していると近所迷惑に!赤ちゃんが泣き止まない場合の原因は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

赤ちゃんの夜泣きは理由が分からないことも多く、

「泣いている赤ちゃんもかわいそうだけど、

こっちも寝不足だし、近所の目もあって泣きそうだよ…」

と思ってしまいますよね。

特にアパートの場合は上下左右の部屋に

気を遣わなければならず、

「他の住人の迷惑になっているのでは?」

と常に気を張っている状態です。

いつか「夜泣きうるさい」と怒られるのでは

と思いながら育児をするのはけっこうストレスですよね。

 

 

赤ちゃんが夜泣きをする原因は

  • 体内時計が整っていない
  • お腹がすいた
  • 寂しい
  • 暑いまたは寒い

など様々です。

ミルクをあげたり、抱っこしたり…

様々な対処法を試してみて、

すぐに泣き止めば良いのですが、

なかなか泣き止まないことも多いのが現実ですよね。

 

 

そんな時は近所迷惑にならないように

  • 壁や床、天井に防音シートを張る
  • カーテンを防音性が高いものにする

などしてしっかり防音対策をすることで

気持ちに余裕ができますし、実際に近所への騒音対策にもなります。

また、近所の人に

「○ヶ月の赤ちゃんがいます。

防音シートなどで対策をしていますが、

しばらく夜泣きなどがうるさいかもしれません。

しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、

赤ちゃんが成長するまでよろしくお願いいたします。」

というように挨拶をしておくとトラブルを

事前に回避しやすくなるのでおすすめです。

 

アパート住まい赤ちゃんの夜泣き対策みんなどうしてる?

アパートの場合は上下左右の部屋に

ご近所さんがいる状態で常に気を遣わなければならず、

赤ちゃんが夜泣きをしようものなら

「他の住人の迷惑になっているのでは?」

と気を張ってしまいますよね。

いつか「夜泣きうるさい」と怒られるのでは

と思いながら育児をするのはけっこうストレスです。

 

 

しかし、パパやママが気を張っていると

それが赤ちゃんに伝わり、

余計に赤ちゃんが泣いてしまうこともあります。

  • 壁や床、天井に防音シートを張る
  • カーテンを防音性が高いものにする

ことでしっかり防音対策をしましょう。

防音シートはホームセンターや

楽天市場やAmazonなどのインターネットショップ

で購入することができます。

壁だけでなく窓からも音が伝わるので

カーテンは忘れずに防音性の高いものを選びましょう。

 

 

また、近所の人に

「○ヶ月の赤ちゃんがいます。

防音シートなどで対策をしていますが、

しばらく夜泣きなどがうるさいかもしれません。

しばらくの間ご迷惑をおかけしますが、

赤ちゃんが成長するまでよろしくお願いいたします。」

と挨拶しておくことで

  • 近所に赤ちゃんがいる
  • しっかり対策をしている
  • うるさいのは赤ちゃんが成長するまで

ということを知ってもらえます。

事情を知っているご近所さんの騒音と

知らないご近所さんの騒音とでは

ご近所さんのストレスの度合いも変わってきます。

知ってもらうことでご近所さんとのトラブルを

事前に回避するようにしましょう。

 

 

また、パパママや赤ちゃんの顔を覚えてもらうことで

育児で困っていることを手助けしてもらえたり、

赤ちゃんの成長を見守ってくれたりする

というメリットもあるかもしれません。

赤ちゃんが生まれたら、

積極的にご近所さんと関わりを持つようにするのも

いいかもしれませんね。

 

夜泣き癖は放置しても大丈夫?その結果治るものなの?

赤ちゃんの夜泣きは時間的にも時期的にも

いつまでも続くものではありません。

赤ちゃんは、ある程度長時間泣いていれば

疲れてまた眠ります。

 

 

また朝と夜の区別がつき、

体内時計のリズムが整うようになれば

自然と治っていきます。

防音対策をしっかりし、

ご近所さんの理解も得られそうなら

無理に夜泣きを治そうとせず、

放置するのもひとつの方法です。

 

まとめ

赤ちゃん夜泣きはパパママだけでなく

ご近所の耳にも届いているかもしれません。

特に、ご近所さんとの距離が

物理的に近いアパートなどでは

  • 壁や床、天井に防音シートを張る
  • カーテンを防音性が高いものにする

ことでしっかり防音対策をしましょう。

 

 

また、事前にご近所さんに挨拶しておくことで

トラブルを防ぐことができます。

赤ちゃんの夜泣きはいつまでも続くものではありません。

気持ちに余裕が持てるように環境を整えて、

赤ちゃんとの生活を楽しみましょう。