生活関連

防カビくん煙剤は危険なの!?効果は?安全な使い方も紹介します!

こまめにお風呂の掃除をして湿気がこもらないように換気するようにしていても,いつの間にかカビが発生していてもう、うんざりですよね。

何よりカビだらけのお風呂は全然リラックスできません。

カビ取り掃除の手は抜けないから時間はかかるし、カビ取り剤は成分が強いから心配だし

大変すぎてお風呂掃除のやる気もなくなっちゃいますよね。

そんな時は防カビくん煙剤を使うのがおすすめです。

でも防カビくん煙剤は「煙」を使うので部屋やお風呂の中でも本当に安心して使えるのか心配になりますよね?

そこでこの記事では

「燻煙剤でほんとにカビは防げるの?」

「家の中で使っても安全なの?」

「赤ちゃんやペットがいても大丈夫?」

という疑問にお答えします。

防カビくん煙剤は危険?

防カビくん煙剤は煙をお風呂の中などで充満させることによってカビが発生するのを防いでくれる用品です。

危険だと思うポイントは「煙」だと思うのですが、火災報知器で感知してしまうような煙ではありません。なのでマンションなど換気が難しいところでも安心して使うことができます。

また煙の場合は洗剤と違いお風呂のすみずみまで行き渡っていきます。

そのためカビに効果が一番高いと言われているのが防カビくん煙剤なのです。

防カビくん煙剤の体への影響は?

 

煙を使うことで気になるのが、体に何らかの影響があるのではないか?ということです。煙を吸うとむせてしまうことがあるので、有害ではないかと思ってしまいますよね。

ですが防カビくん煙剤の場合は、体に害があるものは一切使われていないので、安心して使うことができます。

防カビくん煙剤の成分は銀イオンです。銀イオンといえば制汗剤や食器洗剤にも使われているため、身近な成分ですよね。

銀は、日常的な生活のなかで摂取しているミネラルのひとつでもあり、人体への影響は認められていません。

むしろ食品添加物にも認可されるなど安全性が高く評価されています。

銀イオンは除菌・抗菌効果が高く制汗剤や衣類の消臭剤などにも利用されていますよね。

防カビと言うと塩素系の洗剤を思い浮かべますが塩素は全く使われていないので安心です♪

防カビ燻煙剤は発生したカビに効果あるの?

すでに発生してしまったカビには残念ながら効果はありませんが、カビ取り掃除をした後で使用すれば、カビのない綺麗な状態を約2ヶ月キープできます。(メーカーによって違います)

防カビ効果を保持するために定期的に使用することで、お風呂掃除に使う時間をグーンと短縮することができます。

防カビ燻煙剤の使い方は?

防カビ燻煙剤の使い方はとても簡単で、水を入れるだけでサッと使えます。煙は出ますがお風呂場に置いてある洗面器やお風呂用の椅子など別場所に片付けておく必要はありません。

むしろ置いておけばそのまま一緒に除菌してくれるので、何も片付けない状態で使いましょう。

水を入れるとすぐに煙が出始めますが、危険な成分は入ってないので吸い込んでしまったとしても問題ありません。

ただ結構な勢いで煙が出るので驚くかもしれません( ´ ` )

煙はずっと出続けるのではなく5分ぐらいした止まります。そこからは約1時間半放置して煙を充満させた後換気をして煙を外に逃します。

終わった後は水で流すということも必要ないため、そのままの状態でお風呂に入っても大丈夫です。

ただ香り付きのものを使うと匂いがきつく感じるものもあったりするので、十分換気して匂いがなくなってから入るといいですね。

防カビ燻煙剤は赤ちゃんやペットがいても大丈夫?

「強い薬を使っているんじゃない?」

「防カビくん煙剤は危険なの?」

と心配になるかもしれませんが、防カビくん煙剤は赤ちゃんやペットがいても安心して使える成分しか入っていません。

防カビくん煙剤に使われている防カビ成分は銀イオンのみです。

他のカビ取り剤に良く使われている塩素は粘膜系や皮膚への刺激が強く、人体への影響が大きい成分のひとつです。

塩素の刺激は赤ちゃんやペットの犬や猫にも大きなダメージを与えてしまいます。

つまり、カビが生えてから塩素入りのカビ取り剤でお風呂掃除をするよりも

防カビくん煙剤で防カビをしているほうが赤ちゃんやペットにも安全で優しいということです。

ただし、銀イオンがいくら安全な成分だからといっても

防カビくん煙剤は赤ちゃんやペットには触らせず、使用方法を守って正しく使うようにしましょう。

赤ちゃんがいても安心?気をつけるところは?と思ったらこちらの記事も読んでみてくださいね。

防カビくん煙剤って赤ちゃんがいても大丈夫?安全な使い方も説明します!防カビくん煙剤は、 目に見えない黒カビの原因菌を煙で除菌して カビの発生を防ぐことで、 お風呂掃除を劇的に楽にしてくれる便利なアイ...

ライオン ルック おふろの防カビくん煙剤

防カビ燻煙剤が安心して使えるとわかっても、どれがいいかわからないですよね?

そこでおすすめなのがこちらです。


ルック おふろの防カビくん煙剤は、防カビできる洗剤です。

銀イオンの煙で防カビ・抗菌ミストが浴室内に行き渡り、カビはもちろんのこと雑菌や臭いもクリアにしてくれます。

梅雨時期って特に浴室の中って乾燥させていたとしても臭いが籠ってしまったりしますよね?

ルック おふろの防カビくん煙剤はフローラルとやさしいせっけんの香りの2種類ありますし、使用後はほのかにいい香りがするので煙を使ったという感じでは全くありませんよ。

このルック おふろの防カビくん煙剤であれば、臭いも良くしてくれるので一石二鳥です!

防カビ燻煙剤を使ってみたいな〜という方にはおすすめです!

カビ取りはプロに依頼するのもおすすめ!

防カビくん煙剤はあくまでカビがない状況を持続させるために使うもので、カビを落としてくれる洗剤ではありません。

カビを落としてないから使えない・・・
カビをまず除去しないと!

と悩んでいる方におすすめなのが、掃除のプロに丸投げできる出張クリーニング

です。

出張クリーニングサービスってたくさんありますが、その中でも特におすすめなのが会員数が130万人を超えるスキルシェアマーケット「ココナラ」が運営している、対面型の依頼サービス「ココナラミーツ」です。

ただハウスクリーニングってちょっと家まで来てもらうのは不安という心配もあるかと思いますが、ココナラミーツはハウスクリーニングでは唯一だけな 「NPO法人日本ハウスクリーニング協会」と提携しています。

特に利用者の「安心・安全」には気を配っており、

  • サービス出品者全員に本人確認、必要資格確認を実施
  • 電話番号やメールアドレスを相手に伝える必要なし。ミーツの専用チャットルームでやり取りが可能
  • お金のやり取りはココナラミーツが仲介
  • クリーニング中に出品者の過失等で事故や損害が生じた場合のための補償制度あり

という取り組みを行っているため、初めてでも安心ですね。

ぜひ気になった方は利用してみてください^^


まとめ 

防カビくん煙剤を正しく効果的に使うためのポイントは

 

・掃除をしてから使う
・換気扇は止める
・窓を閉める

防カビくん煙剤はすでに発生しているカビや水垢、汚れには効果がないので使用する前に徹底的にきれいにしておきましょう。

ここで掃除を頑張っておけば、これから2ヶ月はラクラクお風呂掃除生活です。

注意すべきなのは換気扇は止めて窓は閉めておくということです。

換気扇がついていたり、窓が開いていたりすると煙が逃げてしまい燻煙剤の効果が出なくなってしまいますので気をつけて下さいね。