首都圏に住んでいるとたまに降り積もる雪には難儀をさせられますよね。
雪が降り積もってしまうといつも歩き慣れた道ですら気をつけて歩いていても転びそうになってしまいます。
雪に不慣れな私でも雪道で転びにくくなるお助けグッズは
- スノーブーツ
- 着脱式アイススパイク
の2つです。
さらに、万が一転んでしまったときのために
- スノーボード用プロテクトインナー
も用意しておけば雪が降って積もってしまってももう怖くありませんよ。
雪が積もっても安心、雪に不慣れな私のお助けグッズ普段
雪が積もらないので雪に不慣れな私だからこそ持っておきたい雪道で転びにくくなるお助けグッズは
- スノーブーツ
- 着脱式アイススパイク
です。
スノーブーツは雪が日常的に降る雪国でも愛用している人が多く、防寒性と防滑性を兼ね備えています。
雪の日でなくても使えるタイプもあるので雪があまり降らない首都圏民でも使いやすいです。
スノーブーツを選ぶときは
- 靴底のグリップ力が高い
- 防寒性が高い
- 防水性が高い
ことがポイントとなります。
雪が積もった道で転ばないために、スノーブーツは靴底のゴムが分厚く、溝が深い、グリップ力のある物を選びましょう。
踏みしめられて固まった雪や溶けかかってぐしょ濡れになっている道でも、しっかり着地面をキャッチして滑りを防止してくれます。
また雪道は足元の体温がどんどん奪われていきます。
雪道でも寒くない、濡れないスノーブーツを選びましょう。
スノーブーツを買うなら、ノースフェイスやコロンビア、エーグル、スノーキャラバン、カミックなどのブランドがおすすめですよ。
また、「出先の雪にも柔軟に対応したい」「どうしてもいつも履いている靴で出かけたい」
という時のために持っておきたいのが着脱式アイススパイクです。
着脱式のアイススパイクはいつも履いている靴の靴底に取り付けるタイプのスパイクで必要なときだけ取り付けることができます。
小さいので持ち運びもできますよ。
いつも履いている靴に使えるので職場や学校などブーツがNGとされていて履いていけないのでいつも履いている靴で出かけなければいけない時も便利です。
スパイクがつま先のみと全面タイプがあり、スパイクがつま先のみのタイプはパンプスやヒールの高いブーツなどにも装着することができます。
ただ、防滑性はスパイクが全面についているタイプなので積雪が多いときは無理せず、安全重視でお出かけするようにしましょう。
万が一転んでしまったときのためのお助けグッズ
雪が降り積もっているときに出かけなければいけない日はスノーボード用プロテクトインナーを着用するのがおすすめです。
スノーボード用プロテクトインナーは防寒性が高いだけでなくおしりや腰、ひざなどの部位にパッドが入っているので雪道で万が一転んでしまったときも怪我から守ってくれます。
プロテクトインナーは着用するとパッドの部分が膨らんで目立ってしまうので大きめのズボンの下などに履くのがおすすめです。
「プロテクトインナーはパッド入りの部分がゴワゴワしてしまうので気になる…」「手をついて怪我をしないか心配…」という場合はひざや手首などの部分だけプロテクターをつける方法もあります。
エビス、ノースピーク、バートンなどのブランドの物がおすすめです
まとめ
首都圏に住んでいるとめったに雪が降り積もらないので雪道に不慣れで転びやすいですよね。
いざという時のためのお助けグッズとしてスノーブーツや着脱式アイススパイクがあれば滑りやすい雪道でも転ばずに歩くことができます。
ただし、スノーブーツやアイススパイクの性能を過信せず慎重に歩くように心がけましょう。
また、スノーボード用プロテクトインナーや手首を守るスノーボード用のリストガードがあれば万が一、雪道で転んでしまったときも大きな怪我を防ぐことができるので活用してみてください。
もうこれで首都圏の雪道も怖くありませんね。