イベント PR

菖蒲湯はどこに行くと売ってるの?買えるの?よくある勘違いもあるので注意!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

端午の節句に入る菖蒲湯。

菖蒲の葉をどこで買っていますか?

端午の節句が近くなると、スーパーやお花屋さんに並んでいるのを見かけることでしょう。

いざ買おうと思ったら、売り切れていたなんて事もありませんか?

かといって早く買っておいても当日まで日持ちするか心配という事も。

どこで買うと良いのか、菖蒲の葉と花菖蒲、同じものと勘違いしてしまわないようにするコツなど詳しくご紹介いたします。

葉菖蒲と花菖蒲の違いは?

葉菖蒲と花菖蒲、名前だけ聞いていると同じようなものに思いますよね。

でも、この2つ実は全く違う植物なのです。

名前だけ同じでも全くの別物。

お風呂に入れて入るのは葉菖蒲ですが、花菖蒲は花を飾って楽しむものです。

葉菖蒲はショウブ科の植物で、薬効成分がたくさん入っていて、お風呂に入れると良いのですが、花菖蒲はアヤメ科のアヤメ属で、こちらは、薬効成分が入っていません。

葉菖蒲と同じ時期に、咲く花菖蒲。

勘違いしている人も多いのではないでしょうか?

切り花として売っている花菖蒲には、葉がついていないものが多いので、菖蒲の葉として別に売っている事もあるのです。

この菖蒲の葉も葉菖蒲とは違うので気をつけてくださいね。

花菖蒲をお風呂に入れても全く効果ないので、間違っても入れないようにしましょう。

葉菖蒲の方は、匂い菖蒲、香り菖蒲とも呼ばれています。

菖蒲はネットでも購入できる?

菖蒲はネットでも購入することができるのでしょうか?

はい購入することができますよ。

確実に購入したいときは、ネットで注文しておくのもオススメです。

近くのスーパーやお花屋さんでお取り寄せしたり、予約する事も可能ですよ。

買うときは、花菖蒲と間違いないようにして購入してくださいね。

ネットの方が、間違わずに購入できるので心配なときはネットで購入しましょう。

楽天やアマゾンなどで購入することができますよ。

根株がついたものや、乾燥になった菖蒲などが売っています。

入浴剤タイプになっている菖蒲も売っていたりするので、お家のお風呂のスタイルに合わせて購入してみて下さい。

菖蒲の苗を買ったら、植えておけば、来年もまた使うことができますよ。

土質を選ばない植物なので意外と育てやすいです。

効能をより多くと言いれたいときは、根株タイプの購入をオススメします。

まとめ

菖蒲の葉は端午の節句が近くなると、お花屋さんやスーパーなどで購入することが可能ですよ。

確実に購入したいときは、ネットで購入するのが良いでしょう。

1日から2日ぐらいなら新聞紙に包んでおけば日持ちもします。

よく間違わられるのが、菖蒲と花菖蒲。

この2つ名前が同じだけど、全く別の植物なので買う時に間違えないようにしましょう。

お風呂に入れるのは菖蒲です。

お花がついている花菖蒲は鑑賞用のみなので間違ってもお風呂に入れてはダメですよ。

お店で購入するときも、ネットで購入するときも間違えないようにしっかり確認してから購入して下さいね。

昔から伝わる菖蒲湯。

たくさんの薬用効果を得ながら、香りを楽しんでゆっくりお風呂に使って堪能してみてはいかがでしょうか。