Webライター PR

webライターになりたい!仕事内容って何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今在宅ワークが注目を浴びていますよね。

 

副業にしろ本業にしろ、在宅ワークで仕事ができれば、

通勤時間を節約できますし、ストレスも少なく仕事をすることができます。

 

そんな在宅ワークで始めやすいのがwebライターです。

 

しかし、webライターと言ってもその仕事は様々です。

 

ここでは、そんなwebライターの仕事内容について解説をしていきます。

 

webライターの仕事内容を解説!

webライターですが仕事内容は様々です。

 

本業でwebライターを行う人の場合は、どこかの会社に属していたり、

フリーで記事を書きます。

 

その場合は、綿密な取材や校正を経て記事を作っています。

 

webライターとして会社に属する場合はwebライタースクールに通うなどの道があります。

 

いきなりwebライターになりたいと思ってもすぐに会社には入れないので、

そのような学校で学ぶ必要があります。

 

もう一つは副業としてのwebライターです。

 

副業自体が今は社会的に注目を浴びています。

 

政府も副業を推進しており、副業を解禁している会社も多いです。

 

ですので副業としてwebライターを始めたいと思っている人は多いのではないでしょうか?

 

副業としてのwebライターって難しいイメージがあるかもしれませんが、

実際とはとても簡単です。

 

例えば、今でも昔でもブログを書いたことがある人がいるかもしれません。

 

このブログを書くことだって立派なwebライターです。

 

日常の出来事を発信したり、解説することで、

閲覧数を増やして、アフェリエイトで稼ぐということをしている

webライターの方はたくさんいます。

 

そのようなwebライターの収入は様々で数百円の収入から、

中には月100万円以上稼ぐ副業のwebライターまでいます。

 

100万以上となるともうそれは超有名ブロガーで、

書籍やら案件などで、インフルエンサーとして活躍をしておられる人ですね。

 

ただそのような自分で発信する以外にもクラウドソージングサイトで、

依頼を受けて、ブログ記事などを代筆するwebライターもいます。

 

その場合でも手軽に収入を得ることができます。

 

これらは経験は要らず、やろうと思えばすぐにでも始めることが可能です。

 

もし興味がありましたらwebライターをぜひ始めてみてはいかがでしょうか?

 

webライターの仕事内容は実際どのような作業なの?

 

webライターの仕事内容ですが実際はどのような作業なのでしょうか?

 

解説をしていきます。

 

自分でサイトを立ち上げる場合は、エンタメであったり、社会の出来事、

自分の興味のあることについてブログを書きます。

 

そしてそれに商品URLを誘導する広告をつけて、実際に商品を購入したり、

web広告料として収入を得ることが主な収入源になります。

 

このようにwebライターとして自分のサイトを価値のあるものに育てるには

大変な時間がかかります。

 

閲覧数が1桁、収入が0というのが何ヶ月も続いて大抵の人はそこで心が折れてしまうでしょう。

 

その中でもしっかりwebライターとして発信を続けて、閲覧数が増えていくと、

収入も安定をしていくという感じです。

 

このようなアフェリエイトサイトの場合、

サイトとして育つと閲覧数も安定して継続的に収入になるというのが大きいです。

 

また他にはクラウドソージングサイトで案件を得るということもあります。

 

これはクライアントからの希望の記事を書いて、それを納品することで、

収入を得ることができます。

 

副業としても始めやすく、初心者でも可能な案件が多いので気軽に始めることができます。

 

筆者もこのクラウドソージングサイトを利用しており、

webライターとして月数万円程度ですが収入を得ています。

 

webライターとしての作業は地味ですが、このような作業を経て、収入に繋げています。

 

まとめ

webライターの仕事内容についてはおわかりいただけたでしょうか?

 

webライターは副業としてなら手軽に始めることができます。

 

また自分のサイトで人気が出れば大きな収入を得ることも不可能ではありません。

 

もし興味がありましたら、webライターを始めてみてはいかがでしょうか?