Webライター PR

webライターをやってみたい!求人で未経験O.Kを見つける方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

webライターが注目を浴びています。

 

webライターは未経験でも始めやすく、

本業から副業まで幅広くできることから、

webライターをやってみたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、そんなwebライターですが、未経験の場合、

求人はどこで見つかるのでしょうか?

 

ここでは、未経験のwebライターで求人を見つける方法について解説をしていきます。

 

webライターの求人で未経験でもよいものは実際見つかるの?

webライターの求人で未経験でも良いものは実際見つかるのでしょうか?

 

結論から言えば、見つかります。

 

webライターといっても仕事の幅は様々です。

 

本業ライターの場合は、確かな日本語能力と、知識や取材力が求められます。

 

そしてその場合は、ライターとして会社に務めていたり、

記者の経験があったりとそう簡単に身につくものではありません。

 

ただ、webライターの場合、そこまで深い経験や知識は必要ありません。

 

例えば、よくあるのがブログですね。

 

学生の頃にブログを書いたことがある、もしくは今も書いているという人は、

割と多いと思います。

 

このブログを書く人だって立派なwebライターになります。

 

ブログでちょっとした生活の知識であったり、

自分の経験を発信することで、人気になっているwebライターの方も多くいます。

 

また、クラウドソージングサイトなどでは、

ブログの代筆業、いわゆるライティングと呼ばれる仕事はたくさんあります。

 

それらは、単価は安いですが、未経験でも始めやすく、

難しい言葉を使うよりは誰にでもわかる文章を書くことが望まれます。

 

実際に筆者の場合も、クラウドソージングサイトのブログ代筆から、

webライターとしての活動を始めました。

 

最初は収入も微々たるものでしたが、数ヶ月続けてうちに

収入も月3万円ほどになり、筆者の場合はwebライターを行なっているのですが、

副業としては満足いく収入を得ています。

 

本業もありますし、もともと文章を書くことは好きだったので、

ノーストレスでこれぐらい稼げているのは個人的には嬉しいです。

 

このように実際に未経験で探せば、案外案件はすぐに見つかります。

 

そしてそれを続けていれば、仕事ももらえるようになるので、

だんだんと収入も増えていきます。

 

最初の一歩が肝心ですので、ぜひwebライターを始めてみてくださいね。

 

webライターの求人で未経験でよいものの探し方は何?

 

webライターの求人ですが、未経験でもよいものの探し方は何なのでしょうか?

 

結論から言えば、クラウドソージングサイトを使えば簡単に見つかります。

 

クラウドソージングサイトとは、ネット上で仕事の受注を行うサイトであり、

副業ワーカーからフリーで働く人まで多くの人が利用することができます。

 

登録自体は無料ですので、手軽に始めることができて、

契約が完了するとその報酬から手数料として、数%サイトに支払う仕組みになっています。

 

現在クラウドソージングサイトにもたくさんのサイトがあり、

それぞれに特色がありますので、自分に合ったサイトを見つけるようにしましょう。

 

そして、そのようなクラウドソージングサイトには、

案件が並ぶのですが、未経験可でソートをかけることができますし、

添削や指導をしてくれるクライアント様も多くいます。

 

また大量募集の場合は、未経験でも採用をされやすいです。

 

当然そのような案件の単価は安いです。

 

ただプロでもないwebライターはいきなり稼ぐことははっきり言って無理です。

 

そのような小さい案件からコツコツ積み上げて、

信頼されるwebライターになるのが結局のところ一番の近道です。

 

ぜひクラウドソージングサイトを利用して、

未経験でも可能なwebライターの求人を見つけてくださいね。

 

まとめ

webライターで未経験の求人の探し方についてはお分かりいただけたでしょうか?

 

プロのwebライターでもない限り、基本的に使うのはクラウドソージングサイトがオススメです。

 

そこで経験を積んで、徐々に収入を上げていきましょう。

 

そして副業でも専業でもwebライターとしてぜひ活動していってくださいね!