生活関連 PR

町内会に入らないと一軒家に引っ越したら不安?困る理由を解説します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新しい場所に引っ越したとき地域によってしきたりやら風習などが違い戸惑うことってありませんか?

一軒家に引っ越して新しい生活を始めよう!と思ったら、引っ越したと同時に町内会に入ることを進められたり。

入るまでそれとなしにご近所さんから言われたり。。

町内会って絶対に入らないといけないものなのでしょうか?

入らなくても大丈夫なのかなど町内会について詳しくご紹介します。困ったときの参考にしてみてくださいね。

町内会に入らない理由は時間がないから

町内会って地域によってもあったりなかったり。

でも大半ある方が多いように思います。

その地域で、例えばお祭りなどのイベントを考えたり、子供達の集いとして子供会を立ち上げたり、様々なことをするときには、町内会がある方がスムーズに行く場合もあるのです。

個人個人がいろいろするとどうしてもまとまらなかったりしますし。

でも、町内会があると、ある程度まとまってできるので良いとは思います。

災害があったりしたときには、住民同士が協力したりすることもできるので、ある程度交流があったりすると連携しやすくて良いかもしれません。

町内会って、会に集っている人には必ず年会費というものが発生したり、あとはお掃除があったり、会議あったり。

仕事している人は時間がないとなかなか入ることってできませんよね。

現在は、任意になっているので、必ず入らないといけないというわけではないのです。

地域によっては、半強制に加入させようとする人がいたりで揉めたりすることもあるのですが。。大半は、理解してくれるはずなのです。

普段仕事とかで忙しい場合は、会費だけ払っておくという方法もできたりもしますよ。

無理は禁物です。

できる範囲ですれば良いので、無理して入る必要はありませんよ。

子供がいる家庭ならもしかしたら、子供どおしのつながりということもあり、入っているとお得になる場合もあるかもしれません。

町内会に入らないとゴミ捨て場を使わせてもらえない!?

町内会に入っていないとゴミ捨て場を使うことができないので入らなければならなかったということも、地域によってはたまにあるみたいですね。

取り締まっている人が幅を利かせていたりすると、入ってもらいたいがためにわざとそういうことをしてしまったりすることもあるみたいですが。。。

基本、そんなことはありません。

もしかしたら、使用料として皆が綺麗に保つために、会費を払っているということもあるのかもしれないので、よく確認してみると良いでしょう。

忙しくて町内会に入ることはできないけど、会費や設備費などだけを収めれば良いということもあるかもしれません。

地域によっても様々なので、どういう風になっているか、しっかり確認してみることをオススメします。

その上で何が自分にとってメリットになっているか、考えてみると良い結論が出ますよ。

まとめ

町内会についてお伝えしました。

町内会の内容や内訳は地域によっていろいろです。

まず、新しい場所に引っ越しをしたら確認してみることをおススメします。

現在は、町内会に加入することは、任意になっているので、強制ではありません。

無理して入る必要はないですよ。

ただ、災害や何かあったときは、地域の人と交流があったほうが何かと助け合ったりすることができるので、町内会に入って顔見知りになっておくのは良いかもしれません。

ただ、無理は禁物です。

自分の生活ニーズに合わせて加入したり、できることをするのが良いでしょう。