生活関連 PR

本当に部屋を片付けたい?まずどこから手を付けたらいいか教えます!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

片付けって料理と違ってやらなくても生きていけるし

誰かが遊びに来る時でもないと困らないから

ついつい後回しにしちゃうんですよね。

結果、部屋は常に散らかり放題です。

 

 

そろそろ本気で片付けないとは思っているけれど

「どこから手をつけたらいいのかわからない」

と思っていませんか?

部屋を片付けたいと思ったらまず

  • 大きな収納スペース
  • 床面積が広い部屋

から手を付けていきましょう。

 

 

部屋を片付けるステップは

  1. 片付けたい場所にある物を一つずつ確認する
  2. 不要なものを処分する
  3. いる物を整理してまとめる

の3つです。

 

 

苦手な片付けを克服するためのコツは

  • 時間をかけない
  • 捨てるか悩んだら迷わず保留

片付けが苦手だからこそ

基本の3つのステップとコツを意識して

散らかり放題の部屋を卒業しちゃいましょう。

 

部屋を片付けようと思ったときは広い場所から!実践すべき3ステップ

部屋を片付けたいと思ったら

  • 大きな収納スペース
  • 床面積が広い部屋

から手を付けていくのがおすすめです。

部屋を片付ける基本的なステップは

  1. 片付けたい場所にある物を一つずつ確認する
  2. 不要なものを処分する
  3. いる物を整理してまとめる

の3つです。

 

 

まずは家の中の大きな収納スペースを確認してみましょう。

大きな収納スペースには

物がたくさんつまっているはずです。

手始めに収納スペースの中にある物を

一つずつ確認してみましょう。

 

 

物が多すぎて時間がいくらあっても足りないという時は

1日で終わらせようとしなくても大丈夫なので

「今日はここからここまで」

というように自分でノルマを決めて取り掛かると良いですよ。

 

 

収納スペースを整理していくと

あきらかに不要なものや

長い間使っておらず存在すら忘れていたような物まで

様々な物が出てきます。

それらはまとめて

  • ゴミに出す
  • フリマに出す
  • リサイクルショップに持っていく

などして処分してしまいましょう。

  • これからも必要なもの
  • 現在使っている物
  • 思い出の品などまだ処分する気になれないもの

は用途別や分類ごとに整理して

元の収納スペースに戻しましょう。

 

 

ごちゃごちゃになっていた収納スペースも

  • 片付けたい場所にある物を一つずつ確認する
  • 不要なものを処分する
  • いる物を整理してまとめる

これだけでスッキリ整理整頓できます。

 

 

収納スペースを整理整頓すると

空間に余裕ができますよね。

収納スペースがごちゃごちゃしていると

  1. どこにしまっていいかわからない
  2. とりあえずテーブルや床に置いておこう
  3. 散らかる

という悪循環が生まれがちです。

まずは収納スペースのゆとりある空間を確保しましょう。

 

 

床面積が広い部屋の片づけでも手順は同じです。

収納スペースと同様に整理整頓していきましょう。

大きい収納スペースや床面積の広い部屋から

片付け始めた方がいい理由は

  • 達成感が大きい
  • 新たな収納スペースが生まれる可能性が高い

からです。

 

 

広い場所であるほど「片付いた!」という達成感も大きくなります。

また視覚的にも片付いている状況が分かりやすくなるため

現状維持のモチベーションも保ちやすいです。

 

 

さらに広い場所ほど物が多く、

不要な物が多い可能性も高いので、

それらを処分することができたとき

新たな収納スペースを作り出すことができるというメリットがあります。

 

苦手な片付けを克服!部屋を片付けるコツ

苦手な片付けを克服するためのコツは

  • 時間をかけない
  • 捨てるか悩んだら迷わず保留

です。

あなたは片付けるときに

  • 一度に全部を片付けたい
  • 捨てるという判断をするのがストレス

と思っていませんか?

 

 

散らかっている部屋を片付けるのは

けっこう大変ですよね。

一度に全部やろうとすると大抵途中で挫折します。

すると「今回も片付けられなかった」

という失敗のイメージが定着してしまい、

片付けは苦手だと感じるようになってしまうんです。

 

 

苦手なことはやりたくないので

後回し先延ばしになり、いつまでも片付けられない

という負のループになってしまいます。

そうならないために、部屋の片付けは何回かにわけて

こまめに行うようにし、

1回のお片付けに時間をかけないようにしましょう。

 

 

また、「まだ使える」「もしかしたら今後使うかも」

というものを捨てる決断をするのって

大きなストレスですよね。

この時のストレスも

後回し先延ばしの原因になり、

片付けられない負のループの源です。

 

 

まずは片付けられるところから片付けることが大切なので

捨てるか悩んだら迷わず保留してしまいましょう。

悩むストレスがなくなることで

片付けることに前向きになることができます。

 

まとめ

部屋を片付ける基本の3ステップ

  1. 片付けたい場所にある物を一つずつ確認する
  2. 不要なものを処分する
  3. いる物を整理してまとめる

を意識して広い場所から片付け始めれば

片付けがスムーズに進みます。

 

 

苦手な片付けを克服するためのコツ

  • 時間をかけない
  • 捨てるか悩んだら迷わず保留

を心がければ片付けが苦手だと思っていても

自然と片付けに前向きに取り組むことが

できるようになりますよ。

 

 

基本の3ステップと片付けのコツで

散らかり放題の部屋を整理整頓して

どんどん片付けちゃいましょう。