生活関連 PR

クイジナートファウンテンコーヒーメーカーFCC-1KJの口コミ&レビュー・評価を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年11月に発売されるクイジナートファウンテンコーヒーメーカーFCC-1KJを紹介します。

「クイジナートファウンテンコーヒーメーカーって他のコーヒーメーカーと何が違うの?」という方にぜひ読んでいただきたいと思います(*^-^*)

この記事では口コミも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪


クイジナートファウンテンコーヒーメーカーFCC-1KJの口コミを紹介

早速ですが口コミを紹介しますね♪

コーヒーメーカーとしてはもちろん、電気ケトルしてお湯だけを沸かすこともできるようになっています。水出しコーヒも作れます。

ドリップがかなり独自な方式になっています。普通はコーヒーメーカの上にコーヒ豆をセットして、上からお湯が注がれてドリップされますが、このコーヒーメーカでは、お湯を下から噴水のように押し上げて循環しながらドリップします。

ドリップの温度は、75℃~100℃で6段階で設定ができますし、水出しの設定も可能になっています。また、抽出時間もホットの場合で、1~8分、水だしの場合で20~40分で設定ができるので、温度や時間を設定することで自分好みのコーヒーが作れます。

フィルターは、ステンレスフィルターとなっているので、ドリップのたびに、紙のフィルターを準備する必要がありません。

価格.comより)

 

今まで、ナポリ式、パーコレーター、サイホン式、ペーパードリップ式、ベトナム式ドリップなど色々な方法で楽しんでいました。個人的にはナポリ式が一番美味しく感じていましたが、火を止めるタイミングや、止めてから逆転させなければならないので非常に手間がかかっていました。
この製品の抽出方は独特で、しかも自動で出来ます。
温度設定も細かく出来て自分の好みに調整できるのも素晴らしいと思います。
初めての時、使い方が良く判りませんでしたが、取説を読んで覚えれば非常にシンプルで簡単です。
洗浄もし易く、購入してからは、毎日使っています。

Amazonより)

 

コーヒーを淹れる場合、最小3杯(約360ml)から最大6杯(約720ml)の範囲で淹れられます。
湯沸かしは最小約250ml、最大約1000mlです。
消費電力は800Wとなっています。
それなりに重量感がありますが、個人的には許容範囲内です。
操作はそれほど難しくもなく、慣れるとスムーズに設定等できます。
コーヒーの味は、雑味が出すぎることもなく、問題ない感じです。
抽出時間を調節して好みの味にできるのは良いです。
洗浄時、ガラスポット下部のヒーター部分に水がかからないようにする必要があり、気を使います。
フィルター等のパーツも複雑な形状で洗浄しにくいです。
保温時にポットを持ち上げると保温が切れ、再設定する必要があるのは面倒に感じますが、安全上必要な仕様なのだと思います。

Amazonより)

これ1台でコーヒーからお茶、お湯まで!

ファウンテン コーヒーメーカーの一番の見どころは、コーヒー、お茶、お湯などと1台で3役以上のことができてしまうところです。

一般的なコーヒーメーカーならコーヒーだけですが、独自のデザインでコーヒー以外もおいしく淹れることができます。

コーヒーのドリップが違う

まずは一番こだわっているコーヒーのドリップについて。

全体的な見た目としては、スタイリッシュで抽出の状態がよく見えるところです。噴水のようなドリップで抽出している間も楽しめますよ♪

またお湯を下から上へと循環させながらコーヒーを抽出するので、コーヒーのおいしさを際立てます。

上部のノズルからフィルターのコーヒーにお湯を落とし、下の容器ないにドリップする様子は見てて楽しいです。

ノズルから落ちるお湯も1か所だけではなく、全体的に満遍なくお湯を落とすのでムラもなくドリップすることができます。

循環する時間を変えることで、マイルドな味わいから濃いめの味までお好みに合わせて抽出可能です。

抽出時間がホットは1~8分、水出しは20~40分の間で設定可能です。また、75℃~100℃の6段階の温度と水出しの温度設定もできるので温度を保ったままドリップができます。

温度によっても味わいが変わってくるのでここも好みに合わせてできるのもうれしいですね。

味にも変化が

苦味を出したいときはお湯の温度を高めに設定するとすばやく抽出することができるので苦味が出やすいです。

逆に酸味を出したいときはお湯の温度を低めにすると苦味が出にくいため、酸味が目立つコーヒーを淹れることができます。

100℃設定ができますが、沸騰したてのお湯を使ってコーヒーを淹れると抽出はしやすくすぐに味が出てくるのですがその分雑味もでてきてしまいます。

そのため100℃設定で抽出するときは抽出時間を短めに設定するといいですよ。

コーヒーを飲むときの温度の好みは人それぞれなので熱々のまま飲むもよし、少し冷まして飲むのもよし!

一般的に適温とされているので95℃前後となっているので自分好みにカスタマイズしてみてくださいね♪

抽出が他のコーヒーメーカーよりも簡単に

水出しコーヒーは抽出するのが難しかったりするのですが、ファウンテン コーヒーメーカーならホットコーヒーと同じ粉でだいたい30分くらい抽出したら水出しコーヒーも楽しめます。

水出しコーヒーは雑味が出にくくすっきりとした味わいとなります。

おいしく飲みたいのであれば、ホットコーヒーと同じ豆ではなく、少し深めに焙煎したコーヒー豆を使うとおいしい水出しコーヒーが出来上がると思いますので参考にしてくださいね。

お茶系の抽出ですが、緑茶、紅茶、ハーブティーなど様々なお茶を淹れることができます。

緑茶などはお湯の適温がありますが、温度設定ができるのでおいしく淹れることができます。

次にお湯のみを沸かすことができるのですが、中のパーツをはずすことによりケトルとして使うことができます。

透明なのでボコボコと沸騰している様子が見られるのも楽しいです。

ファウンテン コーヒーメーカーの詳細やお手入れは??

一見コンパクトなコーヒーメーカーですが、1度に最大で6杯分まで淹れることができます。

家族や、会社の使用でも十分まかなえますよね。コーヒー抽出後には保温機能を使って温度を保つことができます。

70、80、90℃の中から選択できますし、30分間の保温が可能になっているので、すぐに飲まないときや、2杯目を飲みたい時に役立ちますね。

お手入れに関してですが、フィルターやスピンシステムは取り外すことができるのでお手入れはしやすくなっています。

フィルターはステンレスタイプなので、紙フィルターとは違い何度も使えるのでエコで経済的ですね。

毎日飲みたいコーヒーなので清潔にできるのは助かりますよ。容量はお湯だけだと1L、コーヒーだと720mlとなっています。

まとめ

クイジナートファウンテンコーヒーメーカーFCC-1KJを紹介させていただきました^^

気軽にカフェなどにコーヒーを飲みに行けなくなった今、おうちで本格的なコーヒーを楽しめるというのは嬉しいですよね。

他のコーヒーメーカーと比べると手洗いもしやすく、衛生面でも心配ありません。

ぜひ気になった方はチェックしてみて下さいね!