夫の両親との同居は子育てに協力してもらえるなど嬉しいメリットもありますが、元々他人だった夫の両親と同じ家で暮らすのは距離感に戸惑うことも多いですよね。
特に姑からは同じ主婦としての感想やアドバイスなのか子育てや家事についての小言が多く、
「なぜこんなことまで言われなきゃいけないの?」
と自分の家にいるのにちっとも気が休まらずイライラしてしまいます。
このままの関係が続くと離婚まで考えてしまうところです。
同居をやめて別居できるならそれが一番良いですが、金銭面やライフスタイル、住宅事情などを考慮すると別居するのもちょっと大変そうですよね。
姑の口出しが酷くても別居に踏み切れない時は
- 口出しが多い家事は姑にやってもらう
- 共有スペースとプライベートスペースを明確化する
- 働きに出てみる
- 親世帯から金銭的に独立する
ことから始めてうまく付き合うようにしてみましょう。
それでも姑の口出しが我慢できないときは
- 自分の両親との同居を提案する
- まずは近距離別居を提案する
- 姑の口出しがひどければ録音しておく
といった方法で周囲を説得するのがおすすめです。
同居している姑の口出しがひどい!と思ったらまずすべきこと
姑の口出しが酷くて別居したいと思ったら
- 口出しが多い家事は姑にやってもらう
- 共有スペースとプライベートスペースを明確化する
- 働きに出てみる
- 親世帯から金銭的に独立する
ことから始めてみましょう。
口出しが多い家事はいっそのこと姑にやってもらうのも一つの方法です。
「口出しするなら自分でやってください」というと角が立つので
「至らないことが多くてすみません。姑さんのお手本を見せてください!
さすがですね!姑さんにはまだまだ適わないです。ぜひこれからもお願いします!」
と低姿勢かつ姑を立てるようにすると効果的です。
共有スペースとプライベートスペースがはっきりしていないと姑のテリトリーがどんどん拡大されていくので、お互いの生活スペースを明確化しておくのも姑と適切な距離をあけるのに大切なことです。
また、あなたが外に働きに出て一人の時間を作ることも良い方法のひとつですよ。
家族以外の人とのコミュニケーションはストレス解消にもなりますし、姑と家にいる時間を減らせると同時に金銭的に独立することも達成することができます。
やはり、金銭的に何かしらの享受を受けている側はどうしても立場が弱くなりがちです。
金銭的に独立することで精神的にも安定し、何かあっても大丈夫というゆとりができるので、姑のちょっとした口出しへのイライラも減っていきます。
それでも姑の口出しが我慢できない!同居を解消して別居したい!説得する方法
金銭面や子どもの学校などに影響が出ないようであれば思い切って同居を解消してしまいましょう。
しかし、夫や夫の両親は同居しているほうが絶対良い!といって別居することに反対されてしまいそうですよね。
- 自分の両親との同居を提案する
- まずは近距離別居を提案する
- 姑の口出しがひどければ録音しておく
夫が同居解消を渋るようなら夫の両親との同居ではなく
あなたの両親との同居を提案してみましょう。
大抵の場合、夫は嫌がると思いますが
「あなたも嫌なのに、なぜ私だけ我慢しなければならないの?」
と言って夫にあなたと同じ立場が嫌なら別居する
という選択肢を引き出します。
いきなり遠くに引っ越しをしようとすると学区や仕事に影響が出ますし、夫の両親も反発感を抱きやすいのでとりあえずは近距離別居を提案しましょう。
一つ屋根の下状態から抜け出すことを目指します。
また、姑の口出しがかなり強い、荒いものであるなら姑の口出しを録音しておきましょう。
録音ができない時は日時や言われたことを日記などにメモしておきます。
どうしても別居したいのに周囲の反対で同居できない時の切り札として使えるかもしれません。
まとめ
夫の両親との同居は嬉しいメリットもありますが、義理の家族と一つ屋根の下で暮らしているとストレスがたまることの方が多いです。
様々な事情があり別居が難しいこともあります。
そんな時は家の中のルールを見直してみたり、自分の世界を外に広げてみたりしてイライラを解消しましょう。
どうしても我慢できなくなったらいざという時のために準備しておくのも大切です。
別居したくなったらいつでもできるように金銭面や精神的に自立した生活を送るように心がけましょう。