生活関連 PR

簡単手作りアイスクリームの作り方を教えて!子供が喜ぶレシピは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

暑い夏、必ず食べたくなるのはアイスクリームですよね。

子供から大人まで誰もが大好きなアイスクリーム。

そんなアイスクリームですが、市販アイスばかりではなくて、たまには手作りしてみませんか?

お家で作れば、無添加で体に良いものを作ることができるので良いですよ。

簡単にできるアイスクリームの作り方をこれからお伝えしたいと思います。

子供と一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。

簡単に作れるアイスクリームはどれ?作り方を教えて!子供と一緒に作れるレシピは?

アイスクリームって今はスーパーやコンビニに行けば簡単に買うことができますよね。

でも、市販のだと飽きてしまうということもあると思うのです。

子供にはできるだけ無添加のものを食べさせてあげたいですよね。

そんな時におすすめなのは手作りアイスクリームなのです。

思っているよりもすごく簡単に誰でも作れるので良いですよ。

 

一番シンプルな味ででできるアイスクリームの作り方をおしらせしますね。

 

  • アイスクリーム

材料: 牛乳 300ml、生クリーム100ml、卵黄3個分、砂糖75g

 

作り方:

卵黄は新鮮なものを使ってくださいね。 

  1. ボールに卵黄、砂糖を入れてしっかり混ぜます。

白っぽくなるまで混ぜてください。

  1. お鍋に生クリームと牛乳を入れて火にかけます。
  2. 2の中に、1の卵黄と砂糖を混ぜたものを少しづつ入れて行きます。
  3. 混ぜ合わさったら、容器に入れて素熱をとって冷凍庫へ。
  4. 2時間から3時間ぐらいしたら、一度出して混ぜ合わせます。
  5. そのあとは、30分おきに混ぜて、冷凍庫へ戻すことを3回繰り返します。

滑らかになってきたら出来上がりです。

 

素朴な味だけど、とても美味しくできますよ。子供と一緒に混ぜたりすれば、とても楽しく作ることができます。

 

好きな抹茶の粉を足したり、チョコレートを足したり、すれば違う味を作ることができます。

基本の味を作っておけば、いろんな味に変化させることができるので良いですよ。

 

卵黄を使いたくないなぁって思ったときは次にご紹介するのが良いですよ。

 

手作りアイスクリームレシピで人気があるものをご紹介!

アイスクリームをもっと簡単にできる方法があるのです。

それはジップロックを使って作るアイスです。

洗い物も少なくて済むし、さらに、卵黄や牛乳が苦手な子やアレルギーがあって食べられないという子にもオススメのレシピです。

 

材料を入れてただ揉むだけで美味しいアイスができるのです。子供でも簡単にできるし、洗い物も少なくてすむので良いですよ。

自分だけの味を見つけて見るのも楽しいですよ。

 

  • バナナアイス

材料: バナナ1本、はちみつ大さじ3、砂糖大さじ2、豆乳200ml

 

作り方; 

  1. 材料を全てジップロックに入れても見ます。
  2. 平らにして冷凍庫に入れます。
  3. 2時間後したら、取り出してさらに揉んで、2時間冷凍します。
  4. また冷凍庫からもんでほぐして、出来上がり。

 

とても簡単にできるのでオススメですよ。混ぜて揉むだけで良いのでとても簡単ですよ。

豆乳の代わりに牛乳200ml入れても美味しくできます。

 

  • あずきアイス

材料.: ゆで小豆200でk、砂糖大さじ4、牛乳200ml

 

  • フローズンヨーグルト

材料: ヨーグルト(無糖)300ml、好みのジャム100g、砂糖大さじ2

 

どの味のアイスも、全て作り方は同じ。

ジップロックに入れて揉むだけです。

子供と好きな味を見つけて見るのもとても楽しいですよ。

色々混ぜ合わせたら、ちょっとした実験みたいになって楽しいですよ。

 

まとめ

お家で簡単に手作りできるアイスクリームをお伝えしました。

思っているよりも簡単に時間もかからずできるので良いですよ。

素材を選んで作れば、無添加で体に良い素材ばかりを使って作ることができますよ。

混ぜ合わせを変えたら、自分の好きな味を簡単に作ることができるのです。

ジップロックで揉むだけで良いのもオススメです。

子供と一緒に楽しく作ってみてはいかがでしょうか?

一度手作りすると、はまること間違いなしですよ!

ぜひ試してみてくださいね。