今、在宅ワークが注目をされていますよね。
在宅ワークができれば、通勤時間がなくなりますし、家でリラックスをした状態で仕事をすることができます。
しかし、リラックスをした状態で仕事をするには環境が大事になります。
仕事の環境作りで大切なのは椅子です。
椅子が良いものだと在宅ワークも捗りますし、効率も良いです。
ここではそんな在宅ワークにおすすめな椅子を紹介したいと思います。
在宅ワークでは椅子はかなり重要です
在宅ワークですが椅子はとても重要です。
今までは普通にオフィスで働いていたけど、このご時世で在宅ワークやテレワークに
切り替えたという人もいると思います。
その時、椅子はリビングの椅子だったり、座椅子、
もしくは椅子を使っていないという人がいるかもしれません。
最初のうちはいいですが、その状態で在宅ワークを続けていると、
色々な悪影響が出てきます。
では解説をしていきます。
姿勢が悪くなる
リビングの椅子や、座椅子を使って在宅ワークをするとありがちなのが、
ついつい前のめりの姿勢になってしまうことです。
前のめりの姿勢になって仕事をしていると、背筋が曲がります。
そうすることのによって余計な筋肉に力が入ってしまって、
肩こりや腰痛の原因にもなります。
肩こり腰痛というのはデスクワークの宿命かもしれません。
ですので、在宅ワークに合った椅子を用意するか、
クッションなどを利用して、良い姿勢をキープする必要があります。
姿勢矯正クッションも販売されておりますし、コツは骨盤をしっかり立てることです。
慣れたらこちらの姿勢の方が楽なので、身につけるようにしましょう。
視力低下
前のめりになってモニターも見ていたり、長時間目を使っていると、
視力低下につながります。
こちらも椅子を合ったものに変えて、しっかりと距離を取るようにすれば、
目の疲労を軽減することができます。
このように在宅ワークに椅子というのは非常に大切です。
在宅ワークの環境を整えるなら椅子はこだわって選んでくださいね。
在宅ワークの椅子でおすすめを紹介!
では続いて、在宅ワークでのおすすめの椅子について解説をしていきたいと思います。
Bezel(ベゼル)
ベゼルの椅子は、モニター前の作業の姿勢からくつろいだ姿勢までを、
オールラウンドにカバーをしてくれます。
調整できる箇所も多く、椅子の高さをはじめ、奥行きや、
背中の張りの強さを変えることができるので、
自分にあった姿勢で在宅ワークをすることができます。
Duora(デュオラ)
デゥオラは様々な体格にも対応できる多機能チェアになっています。
姿勢の変化も包み込み、体重に合わせて最適な姿勢で固定をすることができます。
微妙な反発力にもこだわっているので、快適な姿勢のまま在宅ワークをすることができます。
ENTEY(エントリー)
デザインもよく機能性とのバランスがすぐれた椅子はエントリーです。
こちらは姿勢に合わせて背もたれと座面が連動し、快適な位置でロックをしてくれます。
背面も背骨にフィットするようにサポートをしてくれるので、
疲れない姿勢のままキープをすることができます。
ing(イング)
在宅ワークをする上で気になるのが運動不足ですよね。
そんな運動不足を座りながら解消をしてくれるのが、イングです。
こちらは世界初の360度グランイディングする椅子になっています。
グライディングをすることで、細やかな動きにも対応してくれるだけでなく、
座りながらもカロリーを消費することができます。
そのカロリー消費量としては4時間座って、1.5キロウォーキングした運動量に匹敵します。
このように在宅ワークにおすすめな椅子はたくさんあります。
ぜひ自分にあった椅子を見つけてくださいね。
まとめ
在宅ワークでの椅子についてはおわかりいただけたでしょうか?
在宅ワークにおいて椅子は相棒になります。
ですので、しっかりとこだわって自分に合った椅子を買うべきでしょう。
そして快適な在宅ワークの環境で仕事に取り組んでくださいね!