在宅ワーク PR

在宅ワークでネット環境が気になる!できるだけ節約をしたい!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

今在宅ワークが注目をされていますね。
ネット環境をうまく使えば、仕事が家の中で完結をするため、
通勤時間の節約やストレスフリーに仕事をすることができます。

しかし在宅ワークのためにネット環境を整えるに当たって、
気になるのがその料金ですよね。

ネットは大事だけどできるだけ節約をしたいという人も多いと思います。

ここでは、在宅ワークでネット環境が気になる人のために、
節約の方法を解説したいと思います!

 

在宅ワークでのネット環境の節約は可能?

在宅ワークの際のネット環境ですが、実際節約は可能なのでしょうか?

結論から言えば、可能です。

ネット環境に関しては、ついついなぁなぁとそのまま使っていることもあり、
実際はもっと安くできるのに!ということが多くあります。

ではネット環境の節約の方法を解説していきたいと思います。

 

スマホはSIMフリーにする

スマホは在宅ワークでも必需品です。

ちょっとした調べごとや連絡手段に必要になりますし、
移動中でも仕事ができます。

このスマホですが、audocomo、ソフトバンクと言った、
いわゆる「キャリア」を使っていると、平均的な料金としては8000円から1万円になります。

もちろんオプションによってはこれ以上の金額になっておりますが、
昔契約したままそのまま払い続けているという人も多いです。

そしてこのスマホですがSIMフリーにすることで大幅に安くすることができます。

SIMフリースマホの詳しい説明は割愛しますが、簡単に言えば、
上記のキャリア以外が発行するSIMカードを使ったスマホになります。

これを使うだけで月額費は大幅に下がり、
3ギガの通信費のみだったら1000円を切ることもあります。

 

ネットとスマホを同一業者にする

そして、このSIMフリーの業者がプロバイダーを提供していることがある場合、
SIMフリースマホとプロバイダーを同時契約することで、
セット割りを活用することができる場合があります。

私の場合はまさにこのパターンを使っています。

家のネット回線のプロバイダーとSIMフリースマホを同じにすることで、
ネット通信費は月4000円、スマホ料金は3ギガの通信費と通話セットで
1800円ほどになっています。

ぜひ在宅ワークの際にもネット環境を見直して、節約をしてみてくださいね。

 

在宅ワークのネット環境で一番節約できる方法は?

とにかく節約をしたいという場合にある方法では、
全てをポケットwifiに集約してしまう方法です。

ポケットwifiの場合はだいたい月額3500円ほどが多く、
固定の光回線よりは安く、工事費もかかりません。

そして、ポケットwifiを使った上で、それを持ち歩き、
スマホの通信料を一番安いものにすれば上記以上に節約をできます。

むしろ常にポケットwifiでを持ち歩くということなら、
スマホにはSIMを挿さない、いわゆる白ロム状態でも構いません。

これならネット代金はなんとポケットwifi代のみになります。

ただこの場合はポケットwifiの通信環境に大きく左右されるため、
使いたいときに繋がらなかったり、スピードにストレスがたまることもあります。

この方法はとにかく節約したい!という考えの場合にはできる方法であり、
在宅ワークなど、仕事を満足にする環境という面ではあまりオススメはしません。

 

まとめ

在宅ワークでのネット環境の節約方法についてはおわかりいただけたでしょうか?

在宅ワークでのネット環境やSIMフリーや光とのセット割りを使うことによって、
節約をすることができます。

また奥の手としては全てをポケットwifiに集約するというてもあります。

料金やネット環境などを考慮した上で、ご自身に合ったものを選ぶようにしてくださいね。