毎日お天気がすぐれない梅雨時。
お外にも連れ出してあげることもできなくて、何をして遊ぼうかと悩みませんか?
お家ばかりいるとだんだん、ネタもなくなって子供も親もストレスがたまり、悪循環になってしまうことも。
いかに退屈させないかがコツですよね。
そんな梅雨時に室内でも楽しく遊べる方法をいくつかご紹介いたします。
困った時の参考にしてみてくださいね。
0歳児の梅雨にできる遊びは?
0歳児の梅雨時にできる遊びにはどんなことがあるのでしょうか?
お天気が悪いとどうしても気分も落ち込みがちにもなりますよね。子供もお外を眺めながら退屈してきます。
でもこの雨の時を利用して、雨の時だからこそ遊べる方法がありますよ。
まず子供のモチベーションを上げることが大切です。
「雨だから遊べなくて残念だね。。お外いけないねぇ。。」と言わずに、「今日は雨だから、OOして遊ぼうか!」とプラスの言葉をいうだけで子供ってテンションが上がります。
ここがまず大事!
これからどんなことして遊べるのかなってワクワクした気持ちに持って行くことが1日楽しく過ごすことができるのです。
雨の時だからこそ遊べる遊びは
- 雨の音を観察してみる。
- テルテルボーズを一緒に作ってみる。
- 雨の絵を描いたり、雨にちなんだ絵本を読んだりする
- 雨の歌を作ってみる。歌ってみる。
- お庭やベランダに長靴とレインコートを着て出てみる。
- 雨を触ってみる。
という遊びができますよ。
雨を実際に触ってみるだけでもテンションが上がって大喜びです。
雫が手に落ちてきてびっくりなんて事も。
普段経験できないことをさせてあげましょう。
室内での遊びは楽しいことをやろう
お部屋の中から雨の日ならでは遊びはこちら。
- 窓を雨が伝って着たら、その雨の粒を指で追ってみる。
窓ガラスが曇っていたらお絵描きしてみる。
誰もが1度は経験あると思うのですが、早く流れたりゆっくり流れたり指で追っていくのって結構楽しいですよ。お外とお部屋の温度差があると窓ガラスが曇っている事も。
そのときは、窓ガラスの部分にお絵描きしても楽しいですよ。
- ベランダやお外に空き缶やバケツを並べて置いて、その音をおうちの中から聞いてみる。
いろんな音がするので子供も興味津々になりますよ。
これは何の音かな。って説明してあげながらその違いを教えて上げるのも良いでしょう。
- ダンボールがあったらトンネルを作って遊ぶ方法。
トンネルをハイハイして潜るのも喜んでくれますよ。
- 新聞紙や紙を破く遊び。
子供って紙を破いたりするのも好きです。ビリビリ破いたり、破いた上をハイハイして楽しむことができますよ。
まとめ
梅雨の時に遊べる遊びをいくつかご紹介しました。
毎日お天気が悪いと、子供も大人もストレスがたまりがちに。
退屈モード炸裂なんて事にもなりかねません。
そういうときは、ポジティブな言葉を使ってモチベーションを上げるようにしましょう。
雨を実際に触ってみたり、雨の音を聞いてみたり、楽しんでみてください。
一緒にお歌を歌ったり、雨にちなんだ絵本を読んだりするのもオススメですよ。
ここにご紹介した遊びはほんの一部。
0歳児が楽しめる室内遊びを色々試してみてくださいね。
自分達だけの遊びが見つかるかもしれませんよ!