みなさんはお子さんに絵本の読み聞かせはいつもしていますか?
絵本の読み聞かせには様々な効果があるのですよ~!
今まで絵本を読み聞かせしてこなかったパパやママもきっとこれを読めば、読み聞かせをしたくなるはずです。また、私のおすすめの絵本作家さんも紹介します。
是非これを読んで、素敵な絵本時間を過ごしてみてくださいね♪
絵本の読み聞かせの効果とは?
我が家では毎日夜寝る前に絵本を必ず最低でも3冊は読み聞かせをしています。
上の子は5歳なのですが産まれた日から毎日続けていることです。きっと絵本の読み聞かせをしているパパやママは多いと思います。
ですが、絵本の読み聞かせの効果はご存じでしょうか?!意外と知らない方も多いのです。絵本の読み聞かせで得られる効果はたくさんあります。
一つ目は『親子の絆を深める』のです。どんなに忙しいパパやママでも、
たった5分だけでもママやパパの膝に子供を乗せて一緒に絵本を読んでみてください。
子供たちはパパやママのぬくもりを直に感じながら、同じ時間を過ごすことに安心感を覚えるのです。
こういった時間を毎日作ってあげることで、親子の絆を深めていくことができます。家事に仕事に忙しい方も多いですが、絵本の時間を少しでも作ってあげてみてください♪
二つ目の効果は『言葉のシャワー』です。我が家の長男は言葉が出てくるのが遅く出始めたのが2歳7カ月でした。遅いことに不安を覚えていたのですが、そんなとき小児科の先生に言われたことが『絵本で言葉のシャワーを浴びせてあげてね』ということでした。
言葉が遅い子も絵本の読み聞かせを通して言葉のシャワーを浴びているのです。たくさんの言葉を子供たちはインプットしています。
面白いことに、我が子は2歳7カ月で話し出したとき、今まで読んであげていた絵本の内容を話し始めたのです!これには本当に驚きました。
5歳になった今では、大人のように語彙力も高く、こんな言葉まで知っているの?!といつも周りの大人を驚かせている我が子です。これも毎日の絵本の読み聞かせの効果でしょう。みなさんも言葉のシャワーをたくさん浴びせてあげてくださいね♪
おすすめの絵本作家さんは?
実は私は自分の住む地域で絵本の読み聞かせをボランティア活動として行っていたりママ向けに絵本講座を行ったりしています。
そんなときよくママたちに紹介するのが、おすすめの絵本作家さんです。
おすすめの絵本を紹介するのはよく聞きますが、おすすめの絵本作家さんを知る機会ってあまりないですよね?!是非今回たくさんの絵本作家さんを知ってほしいです♪
まずは『せなけいこ』さんです。5歳の我が子も大ファンで、図書館に行く度にせなけいこさんの絵本を借りています。切り絵で作られた絵本はおばけ絵本が多いのですがどこか温かみもあり優しい印象なのです。
赤ちゃん絵本だと『ねないこだれだ』が大変有名ですよね。今もなお新作が販売され続けていますよ♪是非チェックしてみてくださいね。
次におすすめの作家さんは『宮西達也』さんです。宮西達也さんの描く絵本はどれも思いやりや家族愛をテーマにされています。私が読み聞かせをしながら泣いてしまった絵本もあります。それは『あなたがとってもかわいい』です。
毎日子育てに家事に仕事に頑張るママは、つい余裕がなくて子供にイライラしてしまうこともありますよね。
でも、やっぱり子供はいつでもかわいく愛おしい存在なのだと再確認させてくれる一冊です。これを読み聞かせ会で読むと
たくさんのママが涙を流しながら聞いてくれます。自分に余裕がないときに是非読んでみてほしいです。絶対に心に響く絵本です…。
『エリック・カール』もおすすめの絵本作家です。外国の作家さんが描く絵本ってやっぱり日本人と考え方が違うものもあり絵本の良さが日本人には伝わりにくい部分もあるのですが、エリック・カールの絵本は子供にも大人気です。
その代表作が『はらぺこあおむし』です。歌やグッズもあり、大人も好きな方が多いのではないでしょうか?!エリック・カールの絵本はなんといっても色彩が美しいのです。
我が子が好きなのは『パパ、お月さまとって!』です。夜のお月さまを描いているページが多いのですが、暗くなり過ぎず優しい雰囲気になっています。
仕掛け絵本にもなっていて、本当にお月さまに手が届くような気分になりますよ。
まとめ
絵本は読めば読むだけその世界に大人もはまっていきます。
我が家は2週間に一度図書館へ行き、毎回40冊は借りています。常に家に絵本が溢れる環境を作り子供が絵本の世界を楽しめるようにしています。
今回は絵本の読み聞かせの効果やおすすめの作家さんを紹介しました。
読み聞かせの逆効果は全くありません。良いことだらけなのです!是非今日からでも
絵本の読み聞かせをスタートさせてみてくださいね。
親子で素敵な絵本時間を過ごしてください。