子育て PR

理由が分からない!ママ友から突然無視されるようになっちゃった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

つい最近までは普通に挨拶もしていたし、

LINEでのやり取りやランチ会のお誘いもあったのに

仲の良いママ友が突然無視をしてきたら驚きますよね。

 

 

「何か気に障るようなことしちゃったのかな?」と

考えてみても心当たりが全くありません…。

直接聞くのはなんだか勇気がいるし、

そもそも、このように無視されている状態では

まっとうに答えてくれるのかもわからない状態です。

 

 

ママ友から無視されるようになった理由として

考えられることは

  • たまたまママ友の機嫌が悪かった
  • 共通の知人・友人からの噂話、悪口
  • 子ども間のトラブル

などがあります。

 

 

どんな理由があるにせよ、

  • 目があっても挨拶しない
  • 話しかけても答えない

という無視をするようなママ友の対応は

スマートとは言えません。

 

 

あなたに無視されるようなことをした

心当たりがないのであれば

心配したり悲しんだりする時間がもったいないので

そのママ友との関係は考えることをやめて

最低限の挨拶はするだけの関係を保って

保留にしてしまいましょう。

 

ママ友が無視してくるようになった理由・原因は何?

ママ友から無視されるようになった理由や

考えられる原因としては

  • たまたまママ友の機嫌が悪かった
  • 共通の知人・友人からの噂話、悪口
  • 子ども間のトラブル

などがあります。

 

 

ママ友はあなた以外にもたくさんの人と関わっていますよね?

ママ友の家庭内で問題が発生していたり、

他のママ友とのトラブルが発生したりしているせいで

あなたのことを考える余裕がないのかもしれません。

 

 

また、子どもが寝付けなくて寝不足…など

ママ友の体調が悪くて

その時うまく対応できなかっただけの可能性もあります。

 

 

他には共通の知人・友人からあなたの噂話や悪口を聞いて

あなたのことを誤解してしまっていることも考えられます。

トラブルメーカーになりそうな噂好きの知人や友人が

周りにいないか確認してみましょう。

 

 

ママ友からの無視は子ども間のトラブルが

原因となっているケースもあります。

子どもたちは親の知らないところでも

けっこう物の取り合いや口喧嘩をしているものです。

 

 

相手の子は親に相談しているのに

自分の子どもが自分には話してくれていなかったり

相手の子と自分の子の話が違っているとママ友とあなたには

認識の違いが生じてしまっている可能性があります。

 

ママ友に無視されたら子ども関係にも影響ある?対応はどうするべき?

ママ友に無視されたら気分が悪いし、

子どもに影響がないか不安ですよね。

ママ友に無視されたときは、いかに心穏やかでなくとも

最低限の挨拶はするようにしましょう。

 

 

ママ友がどんなに無視をしてきても

他のママや子どもたちは

あなた自身のことをきちんと見てくれているものです。

あなたが最低限の挨拶や会釈を続けてマナーを守っていれば

あなたの余裕のある大人の対応に

ママ友の無視するような子どもっぽい行動を

悪目立ちさせることができます。

 

 

無視をしてくるママ友は周りのママの目もあるので

それ以上のことはしづらくなり

ママ友自身が無視をしているのもつらくなっていき

無視することを自然とやめさせるのに効果的です。

 

 

しかし、残念ながらママ友からの無視は

子ども同士の関係性にも影響を与えてしまうことがあります。

子どもに影響が出てくるようなら、

  • 引っ越しをする
  • 園・学校を変える
  • 習い事を変える

というように思い切って環境を変えることを

検討するのも一つの方法です。

 

 

こちらは何も悪いことはしていないのに…

と思うところもあるかもしれませんが

こちらがどんなに誠実に対応したとしも

相手もそうしてくれるとは限りません。

 

 

無視してくるママ友に振り回されて

子どもの生活環境が乱されるよりも

子どもが笑顔で暮らせる環境を

整えることを優先してしまいましょう。

 

まとめ

ママ友から無視されるようになった理由として

考えられることは

  • たまたまママ友の機嫌が悪かった
  • 共通の知人・友人からの噂話、悪口
  • 子ども間のトラブル

などがあります。

 

 

どんな理由があるにせよ、

無視をするというのはちょっと子どもっぽいし

維持が悪いですよね。

 

 

あなたに無視されるようなことをした

心当たりがないのであれば

心配したり悲しんだりする時間がもったいないです。

そのママ友とは一旦、

最低限の挨拶はするだけの関係を保って

距離感のあるお付き合いにしましょう。

 

 

もし、子ども同士の関係性にも

影響が出てきてしまっているようであれば

  • 引っ越しをする
  • 園・学校を変える
  • 習い事を変える

というように思い切って子どもの周囲の環境を

変えることも一つの方法です。

お金や状況の問題もあるかもしれませんが、

逃げるが勝ちという場合もあります。

 

 

状況が改善されない、毎日がつらいと思ったときは

無視してくるママ友に振り回されず

親子が笑顔でいられる環境づくりを優先しましょう。