イベント

【2020年】福岡県の穴場なコスモス畑を2カ所紹介!

秋になると見に行きたくなるのがコスモス。

でも最近ではコスモスをかなり広い範囲で育てていてきれいにしているところもたくさんあり、どこで見ようか迷ってしまったりしますよね。

またコロナのことも怖いので人混みにはなかなか行きたくない・・・

そんな方に福岡県内で穴場のコスモス畑を2カ所教えます!

鞍手町新北のコスモス畑

鞍手町新北にあるコスモス畑です。

毎年かなりコスモス畑については情報収集をしているのですが、ここは今年はじめて知りました。(テレビで紹介)

100万本ということなのですが、正直もうちょっと広いのかな〜と思ったのですが、この写真の範囲内ぐらいの規模です。

もちろんコスモスは綺麗なですよ〜^^

他のところに比べると密集している感じかな?あとは色が濃いような気がしました。

ただ駐車場はありません!
みなさんちょっと広めの路肩に停めているという感じで、ささっと車から降りて撮影している雰囲気。

近くにお店とかもないので借りるということもできなかったです(><)

帰る時にはパトカーとすれ違ったので、行く場合には十分注意してくださいね(汗)

水巻町遠賀川沿いのコスモス園

水巻町の遠賀川沿いにあるコスモス園です。先ほどの鞍手町新北から車で30分ぐらいなので、2カ所目としてはかなりおすすめです。

コスモスは500万本ほど植えられているということなのですが遠賀川沿いにずっと咲いているので、コスモスを見ながら散歩にはもってこいの場所です。

下は土になっているので小さなお子様にも安全。むしろ楽しくなって走ってしまうと凸凹道につまづいて転んでしまう可能性もあるかも(汗)でも下は土なので怪我はしないです^^

(3歳の娘もこんな感じでした)

駐車場は河川敷に停めるのですが無料です。台数もけっこう停められますよ〜。土日天気がいいと満車になるかもですが。

あと本来であれば毎年開催される「コスモス祭り」が10月中旬にあるのですが、今年はコロナの影響でなさそうです。

その代わりと言ってはなんですが、近くにある芦屋航空自衛隊の訓練機が飛んでいくのを見れたので、好きな人には2度美味しい場所です。

訓練は(たぶん)平日のみなので、そこはご了承くださいm(_ _)m

まとめ

福岡県で穴場のコスモス畑2カ所を紹介しましたが、いかがでしたか?

朝倉のキリンコスモス園や能古島もいいのですが、こういうところでのんびりコスモスを見るというのもいいと思いますよ^^

特にコロナが怖くてなかなか人混みに行けないという方にはおすすめです!

ぜひお出かけしてみてくださいね^^