生活関連 PR

タイガーご泡火炊き土鍋圧力IH炊飯ジャーの美味しさは?口コミも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おいしいごはんといえばかまど炊きのご飯ですよね。そのかまど炊きのご飯を再現したのがタイガー ご泡火炊き(ごほうびだき)です。

「ご泡火炊き」という言葉だけで美味しいご飯が炊けそうに思いませんか?

特に「ご飯は毎日炊く」「炊き立てご飯が大好き」という方におすすめですよ(*^-^*)

実際使っている方の口コミも紹介しますね♪

すぐに炊飯器をチェックしたい方はこちらからどうぞ

~3.5合炊き~

 

~5.5合炊き~

 

タイガーご泡火炊きの凄いところ

タイガー ご泡火炊きには3つの炊き技術が使われています。

①熱で包む

かまどを高火力でうまみをじっくり引き出します。

最高温度は約280度で二重の発熱構造によってこの火力を実現しています。遠赤特大土かまどと土鍋の遠赤効果によりお米一粒一粒を芯からじっくりと加熱します。

土鍋の遠赤効果は金属鍋に比べると約4倍となっていて、遠赤効果によりお米のポテンシャルを最大限に引き出すことが可能になっています。

また、内なべの温度をお米の甘味成分を増やす酵素が働く温度帯に、土鍋特有のじっくりした加熱と最高温度約280度で炊き上げることによりもちもちとした食感を生み出します。

それに加え、炊き上げるときに圧力を変えていき、お米本来の粘りと、もちもちの弾力を最大限に引き出してくれるので尚美味しく感じます。

②泡でつつむ

高火力によって気泡が発生しますが、釜の底面の波紋形状によって細かく均一な気泡が発生します。

細かく均一な泡によりお米一粒ずつ包み込み、傷つきにくくでんぷんや甘味成分を閉じ込めます。

金属の釜と比べて泡が細かいため、激しい対流の中を舞っているお米同士のぶつかりあいが少なくなるため、甘味成分が残りやすくなっています。

底から沸き立つ細かい気泡がムラなく炊き上げるので、粒のそろったごはんが出来上がります。

また、内側は土鍋になっているので熱が冷めにくく沸騰を維持できるのもおいしく炊ける秘密なんですよ( *´艸`)

③土でつつむ

土鍋の釜ではありますが、一般的な土鍋釜と違い炭化ケイ素という熱効率のよい成分を配合しています。

それにより熱伝導が従来品よりも約2.5倍ほどにもあがり割れにくい土鍋を実現しています。

また土鍋を作る際には4度の焼き工程を経ています。焼き上げた後も手と耳と目でしっかりと検査し合格したものだけがタイガー ご泡火炊きとなって完成します。

機械が主流の時代にこれだけ手をかけてるってすごくないですか?

 

また内なべにはフッ素コーティングがほどこされており、これも従来のフッ素コーティングに比べて約280度の高火力を受け止めることができるものとなっています。

この土鍋の割れにくさは一般的な土鍋に比べ強度が約2倍以上となっているので、万が一の際にも安心して使用できまよ。

もし割れてしまったとしても、内なべに関しては割れ・コーティングの3年保証がついているので安心ですね。

おいしいごはんを炊くだけじゃない

タイガー ご泡火炊きは5.5合炊きで、プロレベルの炊飯ができますがなんと1合だけを炊ける機能も搭載しています。3.5合炊きの方は0.5合(お茶碗一膳分)だけ炊くこともできるんですよ。

一般的な5.5合ほどの炊飯器だとあまり炊きたくないときには少ないお米で炊いてしまいますよね。

実はその炊き方だといつものようなおいしいご飯は炊けなくなってしまうんです。

釜内の空間が大きくなりすぎるとお米一粒一粒に熱が均等に伝わりにくくなるので、たとえ良い炊飯器を使ってももったいないですよね。

しかしタイガー ご泡火炊きは1合炊きを想定とした機能がついています。専用の中ぶたをすることにより、釜内の空間を物理的に小さくし1合に最適化することによりお米に熱を均等に伝えます。

吹きこぼれも抑えることができるため1合でもいつものようにおいしく炊くことができますよ。

さながら高級料亭のようなご飯の炊き方もできますね。

機能モードいろいろアリ

炊きモードも充実していて、一般的な早炊きや炊き込みご飯、おかゆ、などもあり、エコモードもあるため電気代が気になる方も助かる仕様になっています。

天面モードにはタッチパネルになっており軽くタッチするだけで操作ができます。

人がくると反応するモーションセンサーがついていて、近くに人がいないときは表示が消えるのでエコですね。

保温機能も良く、内ぶたの親水加工により水分の膜を張りご飯の乾燥を防ぐのでしっとりと保温が可能です。

口コミを紹介

炊飯器の買い替えを検討して土鍋釜のおこげご飯、そしてブラウンの色に惹かれてこの商品に決め、
どこのお店で購入しようか探していたら、こちらのお店でお安く購入できました。
もっちり設定で美味しいご飯を頂いています。
炊きあがりのタイガーおなじみのメロディーも可愛いです。
一番お安くなっている時に購入できて良かったです。

楽天市場より)

 

早速白米ごはんを炊飯しました。ふっくら、もっちりしたご飯に仕上がり、美味しいと思わず声が出ました。
今回薄くオコゲができる火加減で炊きました。
子供の頃奪い合って食べたオコゲの味を懐かしく思い出しました。

Amazonより)

 

もちもちの食感を楽しむためには少し水を多めで入れると良い。
土鍋ならではの味わいは感じられた。お焦げも美味しく食べられた。

Amazonより)

まとめ

タイガーご泡火炊き土鍋圧力IH炊飯ジャー5.5合炊きと3.5合炊きを紹介しました。

私は普段炊飯用の土鍋で炊いているので美味しいのは知っているのですが、炊飯ジャーだと炊いている時に目を離せるのでいいですよね。(土鍋の場合は目を離すと焦げてしまいます)

ぜひ土鍋で炊いたご飯を気軽に味わいたい人は購入してご飯を炊いてみてくださいね♪

~3.5合炊き~

 

~5.5合炊き~